BGMはピカピカプー♪

婚活アプリ→結婚出産→ワーキングマザー→模索中

公務員 民間企業 転職

昔、すごいぐぐって、凹んだタイトルです。

当時、成功例を見つけられませんでした。

前職は公務員でした。

すごく内向きで閉塞感のある雰囲気…飲み会の話題が悪口とかゴシップだけなんですよ。時事とか業界的な話とか客先の話とかない。そりゃそうだ、客先なんてないもん。

あと、将来への不安。このまま歳とったらますます抜け出せなくなるのは必至でした。

とはいえ、周囲に辞めた人はいても、塾の講師とか受付とかへの転職だけで、オフィスワークかつ年収を落とさない転職は聞いたことがなく。

検索しても、転職はやめたほうがいい、が優勢でした。

公務員の仕事は民間には活かせない、福利厚生も落ちる、特に結婚を考えるなら辞めなくてもいいのではないか。

リーマンショックからまだ回復していない時期でしたし。

外務省のキャリアとかなら、コンサルへの転職やら起業もあるんでしょうけど、一般的な公務員だったので…。

それでも転職できました。

転職できた理由は、

①年齢(1番重要、特に女性は)

②転職先が、国や地方自治体を客先にしている

③公務員でも経理に近い仕事をしていた

です。

あと学歴でしょうか。

次回、詳しく方法を書きます。